s m t w t f s
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

recently

categories

  • archives
  • comments

    links

    profile

  • others


  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    ↑地味にランキング参加中↑
    良ければクリックお願いします.



    - - -



    恋の正しい方法は

    しょこたん主演の携帯ドラマをレンタルして見た。
    「恋の正しい方法は本にも設計図にも載っていない」、無駄に長いぜ。

    携帯で無料で配信されてて途中まで見てたんだが
    最後まで見てなくて、映画館でも放映されてたみたいで
    なんとDVD化までしてた!すごい。

    1話が10分もなくて全10話で、
    本編67分とディズニーの初期の長編アニメよりも短めw
    まあサラっと見れたよね。

    物語はだいたい知ってたんだけど携帯で見てたから
    やっぱDVDだと良いねー。色々細かいとこが見れるから!

    大きな画面で見ると(と言ってもパソコン画面だけどw)
    しょこたん可愛いし、相手役の鈴木さんはカッコいいし
    なんてお似合いなんでしょー!てな感じでキュンキュンした!

    ストーリー的にはなんのひねりもない、恋愛ものだ。
    主人公にちょっと影があるくらい。まあそれも最近はよくあるけど。。。
    なんでこんな普通の展開にしたんだ…って思う程。
    まあ1時間ちょいだと限界があるか…

    私はアマゾンの評価を見ると、
    しょこたんの演技がちょっと…という声もあったけど
    私はそこまで気にならなかったなあ。
    主役だから逆に、わざとらしい演技でも目立って良かったとか?w

    ラプンツェルも映画で見たんだが
    めちゃめちゃ馴染んでてビックリするくらいだった。
    声が可愛いから声優にも向いてるお(^ω^)
    歌はさすがに違う人だったけど…でも曲も良い曲だったなあ。さすがディズニー。


    鈴木さんはちょっと成宮君に似てる。爬虫類ぽい感じ。イケメンである。
    テニプリは見たんだけど割とちょい役だったなあ。。。大石。
    戦隊モノの主役をやってたみたいだけど…もっと色んな映画に出て欲しい。
    準主役くらいで! 個人的に推しwww



    あとハリーポッター見て来た。
    これも途中までしか見てなくてストーリーについていけるか
    心配だったけど大丈夫だった。
    「ああ〜こういう事になっちゃってたの!?」的な感じで。
    スネイプ先生が裏の主役というかなんというか…おいしい役だぜ。


    ラプンツェル見た時に3Dメガネが貰えたのでそれを持参。
    最初はレンタル式だったけど、最近はもう配布なのかしら。
    これ…エコじゃないよね?w

    しかし3Dって、いうほど3Dじゃない気がする。
    メガネの色が黒いから、全体的に黒っぽくなってしまうのもなんだかなあと思った。
    アリスインワンダーランドとかカラフルな世界観がが良いのに
    黒っぽくなってしまって、すごくもったいないなと思った。。。
    それを差し引いてもスゴい!って思えるくらいの3Dが良いな。
    もっとググっと立体的にならないもんだろうか。。

    空気人形

    チャンネルNECOっていうケーブルのチャンネルで
    「ピンポン」っていう映画をやってたんだけども
    ARATAってカッコいいなあ、と今頃思う。

    そういやこの映画で一躍ブレイク?して騒がれていた気がする。

    私は「蛇にピアス」(→レビューの記事)で初めてお目にかかったと思う。
    この時にはまだ、良いな!と思わなかったぽいw

    「空気人形」での役が良かったなあ。
    これはオダジョーが出てるから見てみたいと思った作品でw
    (蛇にピアスも、時効警察や転々に出てた
     吉高由里子ちゃんが可愛いなと思って見た作品だしww)

    蛇にピアスのハードな役の印象が強かった分、
    ああこういう繊細な役もハマるんだなwっていう。
    とりあえずイケメン乙。

    空気人形は良い映画だと思った。
    キャスティングも、音楽も良い!アマゾンでも評価高し。


    パブリックドメイン

    店でパブリックドメインの作品を安く売ってるDVDやCDがあるんだが、
    (よくスーパーとか書店とかでも売ってる系のやつww)
    最近アニメ系のものも取り扱うようになったみたいで、
    大好きなミッキーさんの商品で
    バンドコンサートや消防士のやつが入ってるのがあったから試しに買ってみた。

    「パブリックドメインつーことは、画質に関しては当時のままだから悪いかもだけど、
     きっと昔ビデオで見てた音声がそのまま入ってるんじゃないか!?」

    …という淡い期待を抱いて。

    結果は、大 失 敗 !!ww

    英語音声の方は、YouTUBEなどでうpされてるものと同じだったよ、うん。
    問題は、日本語音声・・・

    「だ、だれーーーーー!?!?」

    もはやミッキーでもない。ドナルドやグーフィーも別人。思わず苦笑。
    しかも変なナレーション入り。


    要するに日本の音声に関しては著作権みたいなものが有るから、
    別で吹き替えたっつうわけね。
    多分、英語音声用の字幕もオリジナルじゃないんだろうな…

    てか英語音声の動画がYouTUBEとかでうpされてるのが削除されないのも
    それがパブリックドメインだからなんだな。


    パブリックドメインの悪用としか思えないwww
    そんな商品作るなwww

    せめてDVDのパッケージに、パッと見でわかるような注意書きが欲しかった…
    よく見たら書いてあったのかもしんないけど(もう手に取りたくもないw)。



    まあ良い教訓だ。激安DVDのアニメは注意ってことか。
    うちの店にはないけど、よく白雪姫とかバンビとか見かけるけど
    あれも多分日本語音声怪しそうww


    しかし。なんでディズニーって永続で商品発売しないの?ジブリはやってるのに。

    少し前にも、お客さんに「リトル・マーメイド」があるか訊かれて調べたら
    過去に何回か出してるけど今は生産してないんだぜ。

    まあ「リトル・マーメイド」に関してはDVDは新吹き替えだから
    個人的にはビデオをオススメしたいけどwww


    とにかく商品のレア感をすっごい高める売り方してるよね。

    ひどいよ。


    ミッキーのカラー・エピソードもう一回出してくんないかなあ…

    フーディーズ

    うちはケーブルテレビを導入しているんだが
    地デジ化に伴い、ケーブルのチューナーを地デジ対応のものにしたら
    色々と見れるチャンネルが加わった。

    で最近、また見れるチャンネルが増えたらしくて
    その中でもお気に入りのチャンネルが

     食と旅のフーディーズTV 


    "フーディーズ" の名前だけは知っていた。
    大好きなジェイミーの番組もやってるチャンネルじゃーん

    早速ジェイミーの番組を数回見たけど、全部ニコニコで既に見たやつだったw
    テレビの大画面(つっても小さいけど)で見られるからヨシ


    ジェイミーの次にあるナイジェラの番組も好きだなあ。
    海外の料理って使う素材とかが全然違うから、見てて飽きない。
    ジェイミーもナイジェラも醤油を使っているのを見たけど
    どっちもなぜかキッコーマン...OTL あれ辛くて個人的に嫌い…



    あと音楽系のチャンネルも増えてたなあ。
    あとHDで放送してるものもあって、大画面のテレビがあれば
    映画とか見たら最高だろうなあ…とか思った。

    未だに地デジ未対応テレビだけどなっ 民放とかは未だにアナログで見てるしw

    地デジで見ると、アス比がおかしいのだ
    サイドカットして比率を戻してくれる機能はあるけど。



    最近DVDでも料理関連のDVDを見た
    「のんちゃん のり弁」と「幸せのレシピ」。
    どっちもなかなか面白かった

    「南極料理人」と「ジュリー&ジュリア」もみたい!
    ジュリー〜はエイミーアダムス出てると知った時点で見たかったのよねー

    DVDが旧作になるまで待ってるんだがなる気配なし…ww
    もう新作で借りちゃおうかなあ。

    おと な り

    麻生久美子さん見たさにレンタル。


    都会のアパートの隣同士に暮らし、一度も顔を合わせたことはないが
    音によって惹かれ合っていく男女の恋の行方を描くラブストーリー。

    風景写真を撮りたいという夢を抱きながら、友人でもある人気モデルの撮影に
    忙しい日々を送るカメラマンの聡(岡田准一)。一方、フラワーデザイナーを目指して
    花屋のバイトをしながら、フランス留学を控えた七緒(麻生久美子)。

    同じアパートの隣同士に暮らす二人は、いつしか互いの生活音に癒しを感じるようになる。

    yahoo!映画より。ちょっと短く改訂w


    ラブストーリーとは言いつつ、主人公2人ともが仕事優先で
    恋愛は後回しタイプで、ゆーーーーっくりと2人の距離が縮んでいく感じが
    ほんのり甘くて非常にキュンキュンしたww


    アラサーは仕事が楽しくなってくる年頃とも聞くけど
    まさにこんな感じなんだろうかね。
    ただ私は仕事も恋愛も放置というか放棄してる現状。
    こんなアラサーにはなれないだろうなあ、と我に返って鬱になったりw


    余談だけど、一人暮らししてた時、アパートの壁が薄いせいでちょっと嫌な思い出がある。
    リア充DQN女子は爆発しろ!とツイッター風に言ってみる。
    良識な大人なら、この映画みたいにお互いの生活音で癒されるなんて事もあるんだろうかね。


    そして、麻生久美子さんかわいーん
    綺麗可愛いというのだろうか、こんなアラサーになりたい。

    レンタル割引フェアまだやってるから関連作品借りて来よー

    借りぐらししてたの

    アリエッティ見て来た。家族とw

    大きなネタバレはない、つもり。


    声優陣。
    神木隆之介君、三浦友和さん、樹木希林さんは良かった。
    そして後で気付いたが、意外にも藤原竜也セリフ少なかったけどww
    最近、再放送のドラマに出てたのを見たからなんかタイムリー♪
    大竹しのぶさんは、なんだかイラっとした喋り方だったけど、
    キャラとそれなりに合ってたから普通。

    そして主役のアリエッティ。
    志田未来が個人的に嫌い。何が嫌いってあの正義感バリバリなのよ的な喋り方が嫌いだ。
    良く言えば凛としてるといったところ?
    てなわけでなんだかなーな感じ。もっと良い声優居なかったのかしら。。


    世界観。
    こじんまりとして地味な世界観と聞いていたが確かに。
    私は嫌いじゃない。ちまちました感じが好き。
    好きな人はすごい好きな世界観だと思う。

    ジブリの作品って、食事とか、食べ物関連の描写が個人的に好き
    "ラピュタ"のパンの目玉焼き乗せとか、
    "トトロ"の川で冷やしたきゅうり丸かじりとか憧れたw


    音楽。
    良い イメージアルバムをチラっと聞いた時から良いなーと思ってたんだが、
    映画で聴くともっと良いね、当たり前だけど。

    舞台は日本で、THE 日本って感じの描写もあるけど、西洋な感じもちらほら。
    その世界観が交差する感じが、ファンタジックというか。
    セシル・コルベルさんの奏でるケルティックな音楽と絶妙にマッチ。

    主題歌の「Arrietty's song」は、切なげな3拍子の曲。
    歌詞も映画とすごくマッチしていて、ちょっと泣けた、というか泣いた。

    「荒れた庭」も良い。爽やかで優しい。
    曲名を見た時、"荒れた"=すさんだ感じの音楽を想像したけど
    「荒れた」というより「人の手が加えられてない」というニュアンスだと思う。


    もともとそんなに大きな期待をしてなかったし、
    実際観ても”すごく良かった!”というわけでもない、けど最後はちょっと泣いちゃった。

    一番好きなジブリ作品は「もののけ姫」

    興行的にも一番成功したろ〜!と思って確かめたら、ダントツ「千と千尋」なのね
    そういやリピーターとかも続出らしくて、結構ロングランだったもんなあ。

    最近見たDVD

     
    私は猫ストーカー
    さよならみどりちゃん
    ジャージの二人
    キサラギ

    上二つは星野真里さん主演。

    猫ストーカーは、猫好きさんが見て和めるようなDVDではないかもしれない。
    飼い猫というより、野生の猫にスポットライトを当ててるから。
    大きなストーリーがあるというより、日常を切り取ったような感じでまったり。
    宮崎あおいちゃんのお兄さんが出てたり、坂井真紀さんが出てたり、メンツは豪華かもw
    まったりしてて個人的には好き

    みどりちゃんは、猫ストーカーを見て、星野真里良い!ってなって、
    まったく別のタイプの作品だったから気になって。
    ダメんずに入れ込んでしまう星野さん演じる主人公。
    どこか掴めないというか抜けてる感じの役で、ピッタリだと思った。

    猫ストーカーの役もだけど、ちょっとクセのある役が似合う!


    ジャージの二人は、むかーし映画見た時の宣伝で知ってなんか面白そう…
    とは思ったもののスルーしてて、ようやく見たw これもまったり系。
    ゆっくり、でも作品内では数年分進んでるからそういう意味では展開は早くてw、
    あっという間だった 境雅人さん、良いねー。


    キサラギは、バイト先で面白いと聞いたので借りてみた。
    ずっとホストの話かと思ってた・・・(黒いスーツだから) 喪服だったのかww

    よく練り込まれたストーリーで、どんどん話が展開してって面白かった
    如月ミキっていうアイドルがキーパーソンなんだけども、
    今は特にAKBがバカ売れしてるのとかを見て、アイドルってなんだろ?って思ったさ。

    ユースケさん、香川さんがサイコー 塚地もピッタリはまってたw
    小出恵介は、好みの顔だ(知るかw) お調子者でちょっとウザキャラがピッタリ。
    小栗旬は、なぜか藤原竜也を思い浮かばせる演技だった。
    俳優仲間ではあるみたいだから影響受けてたのかな?とか思った。


    あとはディズニーの「ポカホンタス」を久々に見た。
    で今度「ムーラン」見る予定。ディズニー作品復習中w

    レンタルが安いから、たくさん見れて嬉しい(´ω`*)

    ウルトラミラクルラブストーリー

    今、近所のツタヤの旧作DVDレンタルが激安!
    何借りよーと思って、面陳になってたオススメ作品から借りてみた。

    松山ケンイチ&麻生久美子のタッグに惹かれたぜ。
    基本的に恋愛モノ(とくに純愛系)は観たいと思わないんだが
    なんかへんてこなストーリーぽかったので。


    青森で農業をしながら一人で暮らす子どもみたいな青年・陽人はある日、東京からやってきた
    保育士の町子に生まれて初めての恋をする。町子が青森に来たのはカミサマと呼ばれる占い師に会うため。
    なぜなら事故で死んだ元カレの首がまだ見つかっていないから…。
    けれどもそんな噂なんておかまいなしの陽人は毎日町子先生に会いに行く。
    強すぎる思いは嘘みたいな出来事を次々と巻き起こして…。

    とりあえずラストは衝撃。同時に、えっという疑問も残ったんだけど。
    見終えてから、アマゾンのレビューを見たら、納得出来た。

    主人公の陽人は、脳に障害があるせいか?行動や言動が子供みたい。
    で、この作品のテーマは「ラブ」。しかも「ウルトラミラクルラブ」。

    友達から聞いた話で、ダウンタウンの松本氏が言ってたそうだが
    男の場合、純粋な恋っていうのは
    小学校低学年(だったかな?)までだ、という内容の事。
    この映画をみて、この言葉を思い出した。まさにコレ
    陽人の、町子先生へのピュアな気持ちには、ちょっとキュンとしたね。

    ただ有り得ない展開&衝撃のラストで、
    「やっぱり純粋な恋なんて、この世に存在しないんじゃ?」って一気に冷めたよ
    それこそウルトラミラクルが起こらない限りな!! 私には、陽人みたいに奇跡を起こす力ないさ
    あと野菜を粗末にしちゃだめ>< もったいないおばけが出るぞ


    ストーリー的にはスッキリしなかったけど
    松ケンの青森弁(津軽弁っていうのか?)のネイティブさと言ったら…最高!さすが地元人。

    そして、麻生久美子さん美しすぎる。可愛いし。好きだー。
    今発売中の「InRed」の表紙なんだよね。買おうかなあ。付録が微妙だけど…

    陽人が通う町医者の、医師役・原田芳雄さん。
    どこかで観たな…と思ったら前に見た「たみおのしあわせ」か!!!
    こっちにも麻生さん出てるしwww

    キャストはバッチリだったぜ。


    はあ、恋ってなんでしょうねー。


    曇ってたのが残念だけど、木曜の海岸の夕暮れ。綺麗じゃった。
    これから晴れた日は、たまに海まで見に行こうかなー。

    最後に余談だけど、ブログを夏仕様にしてみた


    JUGEMテーマ:映画

    ノートルダムの鐘

    ノートルダムの鐘。

    公開が14年前だから、おそらく小学生の頃に見た事があったんだが。
    ディズニー映画にしては話が難しくて「面白い!」っていう感覚がなくて
    それ以来ずーっと見てなかったけど、
    歌が良いって事で見てみようと思って借りてきた。

    舞台は、15世紀のパリ。
    そこにあるノートルダム大聖堂の鐘楼にひっそりと暮らす鐘衝き男・カジモドは、
    容姿こそ醜いが、優しく純粋な心を持った青年。
    彼は、育ての親・フロローの言いつけで外に出る事を許されず、友人は3人組の石像だけだった。
    そんなある日、町の祭で楽しく盛り上がる人々を見て、
    我慢出来なくなったカジモドは遂に大聖堂を飛び出した。
    wikipediaより。


    とにかく、主人公カジモドが歌う「僕の願い」の歌詞が良い
    純粋に愛を求める曲で、ヒッキーな自分にはより一層共感できる。
    まあカジモドは好きで引きこもってるわけじゃないんだけど…

    最初、ヒロインのエスメラルダが出て来た時は
    この2人がハッピーエンドになるのかと思ってたけど・・・
    ・・・まあそこまで上手くいくと逆に嘘くさいよね。ディズニーやるなあw

    醜い容姿のカジモドにも、対等に接する優しさというか、正しさと、
    男も顔負けの強さを持つエスメラルダはとても美しかった



    日本語吹き替えで聞いたんだが、
    エスメラルダの、あのツンとしてるけど透き通っていて、
    特徴的な細かいビブラードの声・・・

    最後の吹き替えキャスト見て納得。劇団四季の保坂知寿さん!

    早速wikiで調べてみたら、もう退団してるのね…(´・ω・`)
    カジモドの石丸さんも、退団したはずだし…。 まあそれは良いとして。

    さすがの歌唱だったぜ。
    ライオンキングのプンバァ役の人が四季の人なのは知ってたけど、
    やっぱり四季とディズニーって深い繋がりがあるのねー。
    それがミュージカルのライオンキングにも繋がったのかもしんないけどね。


    こういうディズニーの手描きっぽいアニメって
    一番記憶に新しいのは「魔法にかけられて」かなあ、と思ってたら
    去年の冬頃に公開されて、完全にスルーしてた最新作がそうだった。
    タイトルが「プリンセスと魔法のキス」だから、なんとなく個人的にベタすぎて
    見たいと思わないタイトルだったww
    噂の初の黒人主人公ってやつだねー!こりゃ借りてきて見ないと!


    とりあえずノートルダムの鐘を英語版でもう1回は見よう、うんうん。

    ああ私も誰かに愛されたいよ。
    カジモドのような、優しく純粋な心が欲しい…

    ストロベリーショートケイクス

    JUGEMテーマ:映画
    何回か借りに行ったけどいつもレンタル中でようやくレンタル出来た(・ω・´)

    恋の訪れを待つフリーターの里子、一途なデリヘル嬢・秋代、
    結婚願望の強いOLのちひろ、過食症のイラストレーター塔子、
    といった女性4人の日常をつづるヒューマンドラマ。
    yahoo!映画より。


    塔子役のクールビューティが原作者の魚喃キリコさんだと知って驚いたぜ。
    すっげー。ヌードも公開しちゃってたぜ。
    創作活動をする人ならではの苦労が描かれてて、さすが原作者、迫真の演技だった。

    4人の中で一番秋代がインパクトが強かった。
    初登場の自宅のベッドから起きるシーン、ベッドが棺桶 シュールすぎる。
    叶わないけどすごく純粋な恋心と、人生を見捨てたような感情のギャップが好き。

    里子が一番普通なのかな
    「恋でもしたいなー」「スペシャルな人のスペシャルになりたい」
    ここ、すごく共感できた。リア充じゃない人なら高確率で共感できそうw

    ちひろは、いわゆる恋愛体質ってやつだろうか。
    でも男運がないというか、尻軽というか。私とは真逆のタイプww
    んーでもこういう人っているよね スイーツ(笑)代表。


    そして、この作品にも加瀬亮さんが
    ちひろとやるだけやって、ポイする嫌な男役だったけど。何でも出来るねこの人。



    ストーリー的には、4人の日常とその中での災難が交互に描かれてて、
    最後に綺麗にまとまっててすごくスッキリできた
    あとスタッフロールで流れるテーマソングが良かった
    mount sugarって人の歌なのか。ググらないと



    関係ないけど今日のお目目。
    黄色→緑のグラデーションぽいやつ。
    ドアイアイか花粉症かは不明だけど目が赤い・・・



    うーんやっぱり日記帳買おうかなー。こういうどうでも良い事書きたいしww
    アイメイクダイアリーなら、ほぼ毎日書けそうだ!